FUJI WiFiのよくあるご質問

2022/1/17以降にお申込み、現在ご検討中のお客様は本FAQをご確認ください。
2022/1/16までにお申込みいただいたお客様はこちらからご確認をお願い致します。

契約・更新・解約について

Q 申し込み方法はなにがありますか?
A

WEBサイトからの申し込みのみとなります。

Q お試し期間はありますか?
A

FUJI WiFiはお試し期間はございません。

Q 最低利用期間はありますか?
A

最低利用期間はありません。ただし、ご契約のプランにより解約事務手数料がかかります。

なお、解約事務手数料については、以下をご確認ください。


■ちょうどいいルータープラン(契約期間なし)

 解約時期に関わらず、解約事務手数料はかかりません。


■ちょうどいいルータープラン(契約期間6ヶ月)

 ご契約時期により解約事務手数料が異なります。


〇2022/7/1以降にお申し込みのお客様

 課金開始月~5ヶ月目: 月額基本料1ヶ月分

 6ヶ月目(契約更新月): 0円

 7ヶ月目~11ヶ月目: 月額基本料1ヶ月分

 12ヶ月目(契約更新月): 0円

 ※以後、同様の契約更新となります。


〇2022/6/30以前にお申し込みのお客様

 課金開始月~5ヶ月目: 4,364円(4,800円税込)

 6ヶ月目(契約更新月): 0円

 7ヶ月目~11ヶ月目: 4,364円(4,800円税込)

 12ヶ月目(契約更新月): 0円

 ※以後、同様の契約更新となります。


■ちょうどいいSIMプラン(契約期間なし)

 解約時期に関わらず、解約事務手数料はかかりません。


■ちょうどいいSIMプラン(契約期間6ヶ月)

 課金開始月~5ヶ月目: 月額基本料1ヶ月分

 6ヶ月目(契約更新月): 0円

 7ヶ月目~11ヶ月目: 月額基本料1ヶ月分

 12ヶ月目(契約更新月): 0円

 ※以後、同様の契約更新となります。

Q ちょうどいいルータープランを解約する場合、端末の返却は必要ですか?
A

返却が必要です。(レンタル料は無料)

端末を返却する際は、解約月の翌月14日以内に必着で、当社指定住所へ端末一式(端末本体/個装箱/付属のUSBケーブル/取扱説明書)をご返却ください。

なお、端末返却時の送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

返却期日を過ぎている場合や、返却物に欠品がある場合、返却時に故障が見られる場合は、端末損害金として18,000円(19,800円税込)を請求させていただくことがございます。

Q ちょうどいいSIMプランを解約する場合、SIMの返却は必要ですか?
A

返却が必要です。(レンタル料は無料)

SIMを返却する際は、解約月の翌月5日以内に必着で、当社指定住所へSIM一式(FUJI WiFi SIM/ケース/アダプタ/SIMピン)をご返却ください。

なお、SIM返却時の送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

返却期日を過ぎている場合や、返却物に欠品がある場合、返却時に故障が見られる場合は、SIM損害金として5,800円(6,380円税込)、SIM付属品損害金として1個ごとに300円(330円税込)を請求させていただくことがございます。

Q 初期契約解除をしたい場合、どうすればよいですか?
A

初期契約解除制度とは、契約書面受領日または利用開始日から起算して8日以内に、マイページの「ご契約情報」内「初期契約解除申請フォーム」より申告を行っていただくことで、契約事務手数料3,000円(3,300円税込)のお支払いのみで契約の解除ができる制度です。初期契約解除の申請は、商品の受け取り後に行ってください。

※「ちょうどいいルータープラン(契約期間なし)」、「ちょうどいいSIMプラン(契約期間なし)」での契約、または法人契約の場合は、初期契約解除制度が対象外となります。


初期契約解除受理には初期契約解除申出日から起算して8日以内に、当社指定住所へ貸与品(端末一式またはSIMカード一式)の返却が必要となります。

なお、返却時の送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

返却期日を過ぎている場合や、返却物に毀損、故障、欠品がある場合は、以下を請求致します。

・ちょうどいいルータープラン:端末損害金として18,000円(19,800円税込)

・ちょうどいいSIMプラン:SIM再発行手数料として5,800円(6,380円税込)


マイページからの申請が難しい場合は、下記の必要事項を書面に記載し、返却時に同梱してお送りください。

【書面に記載する必要事項】

1:届出日

2:契約者番号(商品お届け時に同梱している「ご契約内容確認書類」よりご確認ください)

3:契約者名

4:電話番号

5:住所

6:初期契約解除理由

Q 解約するといつまで利用できますか?
A

月末まで利用可能です。月が変わるとデータ通信は利用できなくなります。

Q 解約の〆日はいつですか?
A

FUJI WiFiサービスの解約、オプションサービスの解約の〆日は毎月25日です。

25日までの申請で当月末での解約となります。26日以降の申請は、翌月末での解約となりますのでご注意ください。

Q 解約したい場合、どうすればよいですか?
A

解約の申請はマイページからお願いいたします。


マイページ

2022年1月16日以前にご契約の方はこちら

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン、ちょうどいいSIMプラン)の方はこちら


なお、法人契約の「ちょうどいいルータープラン」の解約は、 電話にて承っております。

法人専用窓口:03-6838-9033(受付時間:平日10:00~19:00/土日・祝日、年末年始は除く)

Q 契約に必要な書類はありますか?
A

個人名義でご契約の場合、書類の提出は不要です。

法人名義でご契約の場合、法人申込書とあわせ、ご契約担当者様の本人確認のため、以下①②③の確認書類の写しの提出が必要となります。

確認書類 備考
①契約法人の確認書類
(右記のいずれか1点)

・登記簿謄(抄)本
・現在(履歴)事項証明書
・印鑑証明書

※契約法人名・契約住所と一致していることが必要です。
※発行日から3ヶ月以内であることが必要です。

②申込者本人確認書類
(右記のいずれか1点)

・運転免許証
・日本国パスポート
・マイナンバーカード
・健康保険証+補助書類

※マイナンバー通知カードは受付不可。
※補助書類については、以下「◆補助書類について」参照。

③申込者の在籍確認書類
(右記のいずれか1点)

・社員証
・名刺
・健康保険証

※契約法人名と同一法人名が記載されていることが必要です。

◆補助書類について

・公共料金等の請求及び領収書
・官公庁発行の印刷物
・住民票記載事項証明書
・住居証明書(住居証明書発給請求書)
・届出避難場所証明書

※健康保険証の氏名と一致していることが必要です。
※発行日から3ヶ月以内であることが必要です。
※届出避難場所証明書については、発行日から6ヶ月以内まで受付可。

Q 法人名義での契約はできますか?
A

法人名義でもご契約可能です。なお、法人の対象は以下とします。

公法人 地方公共団体
独立行政法人
特殊法人
公庫
私法人 営利法人 株式会社
合同会社
合資会社
合名会社
非営利法人 特定非営利活動法人(NPO法人)
認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)
一般社団法人
一般財団法人
公益社団法人
公益財団法人
社会福祉法人 等

※旧商法上の「有限会社(現 特例有限会社)」も本申込書の対象になります。

※上記以外の法人、組合等の団体につきましては、団体の設立に「登記」が要件となり、契約主体となり得る法人格を取得している団体に限ります。


ご契約には法人申込書、確認書類の写しの提出が必要となります。詳細はこちら

※法人契約の場合は初期契約解除制度が対象外となります。

Q 法人名義で契約しているが、台数を追加する場合はどうすればよいですか?
A

追加でお申し込みの際は、申込書のみご提出いただきます。

(ご契約の法人情報に変更がなければ、その他の書類は必要ありません。)


詳しくは、法人窓口(03-6838-9033)までご連絡をお願いいたします。

(受付時間:平日10:00~19:00/土日・祝日、年末年始は除く)

Q 未成年でも契約できますか?
A

18歳未満の未成年者名義での契約はできません。

なお、未成年者がご利用される場合は、親権者名義でご契約いただき、ご利用者情報にご入力ください。

Q 個人名義で複数回線契約することはできますか?
A

個人契約の場合は、お一人様1台までとさせていただいておりますため、複数回線のお申込みはできません。

Q 申し込み時に契約情報の入力を間違えた場合、どうしたらよいですか?
A

登録情報の変更はマイページからお願いいたします。


マイページ

2022年1月16日以前にご契約の方はこちら

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン、ちょうどいいSIMプラン)の方はこちら

Q 契約を譲渡できますか?
A

譲渡はできません。

Q 住所の変更はどうしたらよいですか?
A

登録情報の変更はマイページからお願いいたします。


マイページ

2022年1月16日以前にご契約の方はこちら

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン、ちょうどいいSIMプラン)の方はこちら

Q プランの変更はできますか?
A

申し込み後のプラン変更はできません。

端末について

Q 充電器は付属されていますか?
A

本製品には充電器(ACアダプタ)が付属しておりませんので、お客様でご用意ください。

お客様でご用意される場合は、1A~2A対応の充電器をご利用いただくことを推奨致します。

なお、お客様でご用意いただいた充電器に起因する事故、故障については、当社で責任を負いかねますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

Q 充電しながらずっと通信することは問題ないのでしょうか? その場合バッテリーは劣化しやすくなりますか?
A

電池の性能低下や電池が膨れる原因となりますので、充電しながらの通信は行わないでください。

また、就寝前や通信を使用していない間の充電時は、端末の電源をオフにしてから充電いただくことで電池残量の節約・電池の劣化を防げます。

また、電池残量を節約するため、本製品を使用されない時は電源をオフにしていただくことをお勧め致します。

Q 本体(電池パック)が膨らんでしまいました。
A

本体の膨らみは内臓の電池パックの膨張によるものです。

電池パックが膨らんだ原因は、電池パックの劣化や、充電完了後もしばらく充電したままでいたことが考えられます。

電池パックは、ご使用条件により、寿命が近づくにつれて膨れる場合があります。

また、充電完了後も充電器に接続したままにすると、充電と放電を繰り返すことになりますので、電池パックの消耗が早まり膨らむ場合があります。

この事象はリチウムイオン電池の特性であり、安全上問題ありません。


なお、ご利用・保管方法につきまして、下記の状態にならないようご注意ください。電池の性能低下や電池が膨れる原因にもなります。

・充電しながらの使用

・高温環境下での充電や保管

・満充電状態での保管


本体の膨らみが目立つ場合は、故障の原因になる可能性がありますので、下記カスタマーセンターまでお問い合わせください。

FUJI WiFiカスタマーセンター:0570-025-006

受付時間:平日10:00~18:00(土日祝、年末年始、メンテナンス日は除く)

Q バッテリーの減りが早いです。
A

FUJI WiFi端末の連続通信時間は最大10時間です。なお、利用環境、使用方法によって異なります。

Q 盗難、紛失の場合、どうすればよいですか?
A

盗難、紛失の場合は、一時停止の手続きを行いますので下記カスタマーセンターまでお問い合わせください。

FUJI WiFiカスタマーセンター:0570-025-006

受付時間:平日10:00~18:00(土日祝、年末年始、メンテナンス日は除く)


お問い合わせ後、リフレッシュ品を発送致します。また、端末損害金として18,000円(19,800円税込)が発生します。

Q モバイルルーターのSIMカードは別途購入が必要ですか?
A

クラウドSIMでご利用いただけますので、SIMカードの購入は不要です。

お客様でご用意いただいたnanoSIMカードのご利用も可能ですが、SIMカードに起因する事故、故障については、当社で責任を負いかねますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

Q ちょうどいいルータープランを解約する場合、端末の返却は必要ですか?
A

返却が必要です。(レンタル料は無料)

端末を返却する際は、解約月の翌月14日以内に必着で、当社指定住所へ端末一式(端末本体/個装箱/付属のUSBケーブル/取扱説明書)をご返却ください。

なお、端末返却時の送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

返却期日を過ぎている場合や、返却物に欠品がある場合、返却時に故障が見られる場合は、端末損害金として18,000円(19,800円税込)を請求させていただくことがございます。

Q ちょうどいいSIMプランを解約する場合、SIMの返却は必要ですか?
A

返却が必要です。(レンタル料は無料)

SIMを返却する際は、解約月の翌月5日以内に必着で、当社指定住所へSIM一式(FUJI WiFi SIM/ケース/アダプタ/SIMピン)をご返却ください。

なお、SIM返却時の送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

返却期日を過ぎている場合や、返却物に欠品がある場合、返却時に故障が見られる場合は、SIM損害金として5,800円(6,380円税込)、SIM付属品損害金として1個ごとに300円(330円税込)を請求させていただくことがございます。

Q VPN接続は可能ですか?
A

FUJI WiFiは動的IPアドレスの為、VPN接続を利用する際注意が必要となります。

(電源ON/OFFや回線が切り替わるタイミングでIPアドレスが変わります)

Q 5GHzに対応していますか?
A

5GHzには対応していません。2.4GHzのみの対応です。

端末スペックについてはこちら

Q 端末が故障、水没した場合、修理代金はいくらですか?
A

お客様の過失による故障・水没等が発生した場合は、修理可能であっても有償(端末損害金:18,000円(19,800円税込))にて新品またはリフレッシュ品と交換させていただきます。

なお、「安心オプション」に加入いただきますと、1年に2回まで無償でリフレッシュ品と交換致しますので、申込時の加入をお勧めしております。

Q 端末の補償はありますか?
A

自然故障は無償で交換いたします。 ※端末返却時の送料はお客様にてご負担ください。

ただし、お客様の過失による故障(破損・水没等)の場合、端末損害金18,000円(19,800円税込)がかかります。

そのため「安心オプション 400円(440円税込)」への加入をお勧めしております。安心オプションについてはこちら

FUJI WiFiについて

Q データ通信容量を使い切った場合、どうなりますか?
A

低速(下り最大128kbps)での通信になります。

Q 契約のデータ通信容量を超えた場合、データ通信容量を追加購入できますか?
A

ちょうどいいルータープラン(1日10GBプランを除く)では追加購入できます。

マイページのデータチャージからお手続きください。


マイページ

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン)の方はこちら


※2022年1月16日以前にご契約の方は追加購入ができません。

※2022年1月17日以降のご契約でも「ちょうどいいルータープラン1日10GB」では追加購入ができません。

Q 使い切れなかったデータ通信容量は繰越しされますか?
A

繰越しはされません。

ちょうどいいルータープラン(200GB/100GB/50GB/30GB)は、毎月1日~末日までご利用いただけるデータ通信容量です。

ちょうどいいルータープラン(1日10GB)は、1日(日本時間0:00から23:59)でご利用いただけるデータ通信容量です。

Q 5G提供エリアで、この端末は5Gの利用はできますか?
A

2020年3月から都市部を中心に提供開始されている5Gですが、現在取り扱いのH01は4G対応端末のため5Gは非対応となります。

ただし、5Gの提供に伴い利用できなくなるわけではございません。

Q 利用データの確認はできますか?
A

ちょうどいいルータープランでは、マイページからデータ使用量が確認できます。


マイページ

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン)の方はこちら


※2022年1月16日以前にご契約の方はデータ使用量の確認ができません。

※「ちょうどいいルータープラン1日10GB」は、1日毎のデータ使用量ではなく1~10日、11日~20日、21日~月末の単位での表示になります。

Q SIMカードのレンタルはありますか?
A

現在SIMカードの提供は行っていません。

Q 現在利用している携帯電話が使える場所であれば利用できますか?
A

docomo / au / SoftBankのネットワークに対応しておりますが、FUJI WiFiの提供端末とお客様の携帯電話の「対応帯域」が異なる場合、携帯電話が利用できる場所であってもご利用頂けない場合がございます。

Q インターネットサービスプロバイダー(ISP)の契約は必要ですか?
A

必要ありません。

FUJI WiFiはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっております。

Q 契約後のサポートはどこで受けられますか?
A

お問い合わせフォームからご連絡ください。

※2022/1/16までにご契約いただいたお客様は、マイページから変更をお願いいたします。

Q 契約後に万が一「圏外」で利用できない場合はどうすればよいですか?
A

お問い合わせフォームからご連絡ください。

※2022/1/16までにご契約いただいたお客様は、マイページから変更をお願いいたします。

Q サービスエリアを教えてほしいです。
A

docomo / au / SoftBankのサービスエリアに対応しております。

ただし、エリア内であっても電波の届きにくい場所や本製品の対応帯域外の地域等、一部ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q 速度はどのくらいですか?
A

規格上の最大速度は、下り(受信)150Mbps 上り(送信)50Mbpsです。

ベストエフォート型のサービスですので、実際の速度はご利用環境の電波状況や時間帯によって異なります。

Q 速度が遅いです。
A

端末の再起動をお試しください。再起動により接続先の回線が切り替わることがございます。

切り替わらない場合は、現状で最適な回線を選択していることになります。

Q 特定のキャリアの回線にしか接続されません。
A

ご利用の環境で、現状で最適な回線を選択しています。

Q 「パスワードが違います」となり接続できません。
A

FUJI WiFi端末の「データ利用量 SSID」からパスワードをご確認ください。

ソフトウェアアップデートによりパスワードが初期値に戻る場合がございます。

Q ゲーム機、タブレット、プリンターどの機器でも使えますか。
A

接続するデバイス側でFUJI WiFiを認識することができれば使用可能です。プリンターは利用できない機種が一部ありますのでご注意ください。

なお、お持ちの端末・機器がご使用いただけなかった場合の保証はできかねますので、あらかじめご了承ください。

データチャージについて

Q データチャージの方法を教えてください。
A

FUJI WiFiマイページの「データ使用量」のページからお申し込みください。

クレジットカード決済が完了し、ご契約のデータ通信容量を使い切るとチャージ分が利用できます。

※お支払い方法が「コンビニ後払い」の場合は、データチャージができません。お支払い方法をクレジットカードに変更してご利用ください。

Q データチャージの料金はいくらですか?
A

チャージするデータ通信容量によって、金額が異なります。

2GB 500円(550円税込)

5GB 1,000円(1,100円税込)

10GB 1,800円(1,980円税込)

Q データチャージするといつ請求されますか?
A

データチャージを行ったタイミングですぐにクレジットカード決済されます。

Q データチャージ分をキャンセルできますか?
A

キャンセルはできません。

一度チャージすると、使用の有無に関わらず返金はできませんのでご注意ください。

Q データチャージは何回できますか?
A

何回でもできます。

Q データチャージしたデータ通信容量に有効期限はありますか?
A

購入した日の月末が有効期限です。

Q データチャージして使い切れなかったデータ通信容量はどうなりますか?
A

翌月に繰越はされませんので、購入日の翌月1日の0時で消滅します。

Q データチャージするといつから利用できますか?
A

FUJI WiFiマイページからお申し込み後、クレジットカード決済が完了し、ご契約のデータ通信容量を使い切るとチャージ分が利用できます。

Q データ通信容量がまだ残っていますが、チャージできますか?
A

データチャージはいつでもできます。

ご契約のデータ通信容量を使い切るとチャージ分が利用できます。

Q どのプランでもデータチャージできますか?
A

「ちょうどいいルータープラン」の30GB、50GB、100GB、200GBであればデータチャージができます。


※「ちょうどいいルータープラン」でも、1日10GBプランではデータチャージができません。

※お支払い方法が「コンビニ後払い」の場合は、データチャージができません。お支払い方法をクレジットカードに変更してご利用ください。

Q データチャージするとどの通信キャリアの回線になりますか?
A

データ通信量を追加するだけなので、クラウドSIMの特性どおり、最適な通信回線を選択します。

SIMプランについて

Q SIMプランでSMS機能は使用可能ですか?
A

SMS機能は弊社サポート対象外です。ご利用にならないようお願いします。

Q SIMカードを紛失しました。
A

通信の一時停止処理を行いますので、FUJI WiFiカスタマーセンターへご連絡ください。 なお、SIMカードの損害金として6,380 円(税込)を請求いたします。

Q 解約時の返却物を教えてください。
A

SIMカード、SIMカードケース(SIMピン・SIMアダプター3種類 すべて含む)をご返却ください。

Q 対応のスマートフォンやルーターを教えてください。
A

レンタルするSIMカードの対応機器についてはお客様にて確認をお願いします。

SIMの仕様を下記のSIM詳細ページよりご確認いただき、お手持ちの利用端末機器メーカーへお問い合わせください。

※SIMカードを使用する機器は技適マークを取得したものを使用してください。


⇒SIM詳細ページはこちら

Q SIMカードはどのサイズに対応していますか?
A

弊社からはnanoSIMサイズでお送りをいたしますが、標準SIM・microSIMに対応しているSIMカードアダプターを同梱しております。お手持ちの端末に対応した形状にてご利用ください。

詳しくは下記のSIM詳細ページをご確認ください。


⇒SIM詳細ページはこちら

Q 音声通話はできますか?
A

できません。

Q テザリングできますか?
A

基本的にできません。

Q 届いたSIMカードが使えませんでした。
A

以下をご確認ください。

■適用の条件
1.利用機器に技適マークがついている
2.利用機器のSIMロック解除がされている
3.利用機器がSIMの対応バンドに当てはまる
4.APN設定に誤りがない

上記がすべて当てはまる場合は、カスタマーセンターにご連絡ください。

Q APN情報を教えてください。
A

■iPhone
下記URLにiPhoneでアクセスし、
プロファイルをダウンロードしてください。
【APN構成プロファイル】
http://sim4.me/s1


■android
SoftBankエリア
・APN名:plus.4g
・ユーザー名:plus
・パスワード:4g
・認証方式:CHAP


なお、端末により設定方法が異なりますので、
設定は各メーカーにお問い合わせください。

お支払いについて

Q 支払方法は何がありますか?
A

■個人名義での契約

・クレジットカード決済

 ※契約名義とクレジットカード名義が一致している必要があります。

 ※デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。お申し込み時に登録できた場合でも、その後の決済でエラーとなる場合がございますので、登録はお控えください。

・コンビニ後払い(2022年10月4日以降の新規申し込みでは選択できません。

 ※「コンビニ後払い」でご登録の場合は、データチャージや海外プランの購入ができません。

 ※コンビニ後払いの場合は、手数料として500円(550円税込)/回がかかります。

 ※GMOペイメントゲートウェイ(株)の後払いサービス「こんど払い」を利用します。


■法人での契約

・クレジットカード決済

 ※デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。お申し込み時に登録できた場合でも、その後の決済でエラーとなる場合がございますので、登録はお控えください。

・請求書払い

 ※請求書払いの場合は、請求書発行手数料として200円(220円税込)/回がかかります。

Q 利用開始月(初月)の料金は日割りですか?
A

初月は日割り計算となります。

Q 請求の内訳を教えてください。
A

■個人名義での契約(クレジットカード決済、コンビニ後払い)

・契約時:

 - 契約事務手数料

・契約月の翌月5日:

 - 契約月分の月額基本料

 - 契約翌月分の月額基本料

 ※契約月分・契約翌月分の月額基本料を合算して請求させていただきます。

・以降

 - 請求当月分の月額基本料


※オプションサービスはお申し込みいただいたお客様のみ請求となります。


■法人名義での契約(クレジットカード決済、請求書払い)

・契約月の翌月5日:

 - 契約事務手数料

 - 契約月分の月額基本料

 - 契約翌月分の月額基本料

 ※契約月分・契約翌月分の月額基本料を合算して請求させていただきます。

・以降

 - 請求当月分の月額基本料


※オプションサービスはお申し込みいただいたお客様のみ請求となります。

Q 個人契約の請求のタイミングを教えてください。
A

■クレジットカード決済

初月利用料はご利用翌月5日、2ヶ月目以降はご利用当月5日に各クレジットカード会社に請求させていただきます。

例)2022年4月課金開始の場合

2022年4月利用料:2022年5月5日

2022年5月利用料:2022年5月5日

2022年6月利用料:2022年6月5日(以降、同様の請求サイクル)

※契約事務手数料はご契約時に請求させていただきます。


なお、振替日につきましてはクレジットカード会社のクレジットカード利用規約において定められた振替日に契約者指定の口座から引落されます。


■コンビニ後払い

初月利用料はご利用翌月5日、2ヶ月目以降はご利用当月5日に請求させていただきます。

例)2022年4月課金開始の場合

2022年4月利用料:2022年5月5日

2022年5月利用料:2022年5月5日

2022年6月利用料:2022年6月5日(以降、同様の請求サイクル)

※契約事務手数料はご契約時に請求させていただきます。


なお、お支払期日につきましては「こんど払い by GMO」において定められた期日となります。毎月発行される払込票をご確認ください。

詳しくは、こんど払いのホームページをご確認ください。

Q 法人契約の請求のタイミングを教えてください。
A

■請求書払い

初月利用料はご利用翌月10日、2ヶ月目以降はご利用当月10日を目途に請求書を送付させていただきます。

例)2020年4月課金開始の場合

2020年4月利用料・契約事務手数料:2020年5月10日

2020年5月利用料:2020年5月10日

2020年6月利用料:2020年6月10日(以降、同様の請求サイクル)

なお、請求書発行手数料として200円(220円税込)/回がかかります。


■クレジットカード払い

初月利用料はご利用翌月5日、2ヶ月目以降はご利用当月5日に各クレジットカード会社に請求させていただきます。

例)2020年4月課金開始の場合

2020年4月利用料・契約事務手数料:2020年5月5日

2020年5月利用料:2020年5月5日

2020年6月利用料:2020年6月5日(以降、同様の請求サイクル)

なお、振替日につきましてはクレジットカード会社のクレジットカード利用規約において定められた振替日に契約者指定の口座から引落されます。

Q 請求明細はどこで確認できますか?
A

マイページで確認できます。


マイページ

2022年1月16日以前にご契約の方はこちら

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン)の方はこちら

Q クレジットカード会社はどの会社が対応していますか?
A

JCB、VISA、Master、AMEX、DINERSがご利用いただけます。

※デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。お申し込み時に登録できた場合でも、その後の決済でエラーとなる場合がございますので、登録はお控えください。

Q コンビニ後払いについて教えてください。
A

FUJI WiFiのコンビニ後払いは、GMOペイメントゲートウェイ社の『こんど払い』サービスを利用しています。

1か月分のご利用金額をまとめてコンビニにてお支払いいただく決済サービスで、FUJI WiFiのご利用料金のお支払方法として選択できます。※


※2022年10月4日以降の新規申し込みでは選択できません。

※『こんど払い』はお取引毎に所定の審査を実施しており、お買い物対象の商品やサービス、お客様のご利用状況等によって、ご利用いただけない場合がございます。

お支払いの承諾が得られなかった場合は、他のお支払い方法をご利用ください。

Q コンビニ後払いの手順を教えてください。
A

登録からお支払いまでの手順は以下のとおりです。


Step.1 お支払い方法の登録

(1)FUJI WiFi お申込み時にお支払い方法選択画面で、「コンビニ後払い」を選択します。

(2)携帯電話番号をご入力ください。

(3)SMSで届いた4桁の認証コードをご入力ください。

(4)メールアドレスをご入力ください。

(5)メールアドレスに届いた4桁の認証コードをご入力ください。

(6)認証が完了しましたら、登録は終了です。※1


Step.2 お支払い

(7)ご利用(FUJI WiFiからの請求)の翌月1日ごろ、SMSとメールにてお支払い情報確認ページのURLをお送りいたします。

URLをクリックし、(2)で登録した携帯電話番号を再度ご入力ください。

(8)ご利用内容をご確認の上、お支払いページへお進みください。※2

(9)お支払いを行うコンビニをご指定の上、お手続きに必要な番号をご発行ください。

(10)ご指定のコンビニにて、お支払いをお願いいたします。

ご選択されたコンビニによってお支払い方法が異なるため、ご注意ください。


※1 販売店によっては、2回目以降の認証プロセスが省略される場合がございます。

※2 複数販売店でのご利用の場合、それぞれの販売店でのお買い物金額が一覧で掲載されます。

Q コンビニ後払いの支払期限はいつですか?
A

FUJI WiFiの請求日の翌月末がお支払い期限になります。

正確な期限については払込票をご確認ください。


例)5月ご利用料金

5月5日  FUJI WiFiから請求

6月1日頃 「こんど払い」からお支払についてのSMSが届く

6月30日 お支払い期限

Q コンビニ後払いではいつ請求されますか?
A

ご利用の翌月1日に請求メール及びSMSが送信されます。

お支払い期日は、請求メール到着の月末です。


例)5月25日に契約した場合

5月25日 初期費用(契約事務手数料)が発生

6月1日 初期費用分の請求(メール・SMS)が届く

    ※支払い期日は6月30日

6月5日 月額基本料(初月・2ヶ月目)が発生

6月30日 初期費用の支払い期日

7月1日 月額基本料の請求(メール・SMS)が届く

・・・

7月31日 月額基本料の支払い期日

Q 契約者名義とクレジットカード名義が別でも申し込みはできますか?
A

お申し込みできません。

契約名義とクレジットカード名義が一致していることが必要となります。

Q 領収書は発行できますか?
A

領収書の発行はできません。

法人契約のお客様は、担当営業にご相談ください。

Q 引き落としはいつになりますか。
A

■クレジットカード決済

クレジットカード会社のクレジットカード利用規約において定められた振替日に契約者指定の口座から引落されます。


■コンビニ後払い

払込票に記載の期日までにお支払いください。

Q 支払登録をしたクレジットカードを変更できますか?
A

マイページで変更できます。


マイページ

2022年1月16日以前にご契約の方はこちら

2022年1月17日以降にご契約(ちょうどいいルータープラン)の方はこちら

Q 支払登録をしたクレジットカードで支払いができなかったのですが、どうすればよいですか?
A

決済ができなかった場合、当社からお支払についてメールで連絡しますので、ご対応をお願いいたします。

配送について

Q 申し込みしてから端末はいつ届きますか?
A

申し込み後、最短翌日発送です。発送から1日~3日ほどで届きます。なお、発送日はお申し込みの曜日・時間帯により異なります。着荷までの日にちは配送先によって異なります。

※土曜・日曜・祝日は発送業務を行っておりません。

※一部離島・山間部等はこれより遅くなる場合がございます。

※配送状況によっては、お届けと課金開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

Q 配送先、配送時間の指定はできますか?
A

配送先の指定は可能です。配送時間は下記からお選びいただけます。

①指定無し

②午前中

③12:00-14:00

④14:00-16:00

⑤16:00-18:00

⑥18:00-21:00

Q 配送先を変更したいです。
A

お申し込み受領後すぐに発送準備を行いますので、当社で配送先住所のご変更はできません。

商品発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしております。

運送業者のお荷物追跡ページにて最寄りの営業所にご連絡をしていただき、ご変更手続きをお願い致します。

Q 配送状況は確認はできますか。
A

商品発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしております。

運送業者のお荷物追跡ページにてご確認ください。

Q 海外への発送はできますか。
A

海外配送には対応しておりません。日本国内のみへの配送となります。

海外利用について

Q 海外で利用した場合はいくらですか。
A

国・地域により異なります。詳細は海外データプラン料金表をご確認ください。海外データプラン料金表はこちら

海外データプランはFUJI WiFiマイページより購入できます。

Q 海外データプランの利用容量を教えてください。
A

1日プラン(300MB)、7日プラン(1GB)、30日プラン(3GB)を用意しております。

なお、海外データプランは都度追加購入できます。海外データプラン料金表はこちら

海外データプランはFUJI WiFiマイページより購入できます。

Q 海外で利用する場合は事前に手続きは必要ですか?
A

事前に海外データプランの購入が必要となります。海外データプランは購入日からご利用いただけます。海外データプラン料金表はこちら

海外データプランはFUJI WiFiマイページより購入できます。

※お支払い方法が「コンビニ後払い」の場合は、データチャージができません。お支払い方法をクレジットカードに変更してご利用ください。

Q 海外利用料はいつ請求されますか?
A

FUJI WiFiマイページで海外データプランを購入した際に請求となります。

Q 海外利用の際に、ネットに繋がらないなどのトラブルが発生した場合はどうすればよいですか?
A

FUJI WiFi カスタマーセンターにお問い合わせください。


電話でお問い合わせ:0570-025-006(受付時間:平日 10:00~18:00/土日祝、年末年始、メンテナンス日は除く)


メールでお問い合わせ:お問い合わせフォーム

Q 1日のリセット時間は何時ですか?
A

日本時間のAM9:00となります。(当日9:00~翌8:59)

Q 滞在中に別の国に移動した場合はどうすればよいですか?
A

移動先の国・地域の海外データプランの購入が必要となります。

Q 海外で利用できる国はどこですか?
A

ご利用可能国と海外データプラン料金については以下をご確認ください。

海外データプラン料金表はこちら

Q 渡航先でWi-Fiルーターの充電はできますか?
A

可能です。ただし国によって変換プラグや変圧器をお客様でご用意いただく必要がございます。

Q 利用している間、どれくらいの通信量が発生しているか確認できますか?
A

Wi-Fiルーターのディスプレイにて残容量をご確認いただけます。

Q 同時に何台のデバイスと接続できますか?
A

10台接続できます。

Q 購入した海外データプラン容量を使い切ってしまった場合、追加購入はできますか?
A

FUJI WiFiマイページから都度追加購入が可能です。1日プラン(300MB)、7日プラン(1GB)、30日プラン(3GB)を用意しております。

海外データプラン料金表はこちら

Q 中国でGoogleマップは使えますか?
A

中国本土では国の規制によりLINE、Instagram、Twitter、Google、Facebook、YouTubeなど、日本で親しまれているアプリやサイトの多くが使えません。

それらの利用をご希望の場合は中国(VPN)のプランをご購入ください。