おしらせ
クラウドプランの端末にコード12が表示され通信ができなくなる事象につきまして
5月1日(金)現在、復旧しております。
引き続き、下記の「今後の対策について」を継続し、安定した運用に努めてまいります。
4月22日から「快適!クラウドプラン」「100ギガクラウドプラン」の端末画面に「コード12」のメッセージが表示され一時的に通信ができない事象が起こっております。
■今回のトラブルの原因
・弊社快適クラウドプランの運用総数に対し0.5%以下に当たるユーザー様にて著しくネットワークを占有する程の大容量のトラフィック(データ量)の使用が発生。
・新型コロナウイルスにより日本国内において緊急事態宣言が発令され、テレワーク等によるトラフィックの大幅な増加。
クラウドプランに置いて十分な数と大容量のSIMの用意をしておりましたが上記2点の要因にて、利用可能なSIMが減少したことにより一部のユーザー様が利用出来ない時間が発生しております。
該当ユーザー様におかれましてはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
■補償について
複数回再起動をしていただいても継続してコード12が表示され続け1日に4時間以上利用出来なかった場合には日数分を補償いたします。
下記の方法によりご申告ください。
■申請方法
・補償対象期間:4月22日(水) ~ 4月30日(木)
・申告受付締切日:5月10日(日)
・申請方法:弊社ホームページもしくは弊社マイページのお問い合わせフォームよりお問合せ内容「4/24付おしらせ【コード12】補償申請について」を選択していただき、上記の現象が出た「日数」をご申告ください。
※こちらは補償申請受付のみとなります。お問合せの場合にはご回答ができかねますので、別途お問合せいただくようお願い申し上げます。
お問い合わせフォームURL:https://mobile.fuji-wifi.jp/contact_step1_2/
※ご返金は5月予定で調整中でございます。
■今後の対策について
来週明けにトラフィック増に対応するSIMカードの増設を順次実施します。
FUJI WIFIをご利用して頂いているユーザー様の多くが問題無くご利用頂けるように現在トラフィックを占有している快適!クラウドプランをご利用いただいているユーザー様に対して、「月間:500GB」を超えたデータ使用量が確認できた場合、月末まで利用停止を行う場合があります。
※利用停止時は【コード14】が表示されます。この度の件にかかわらず、弊社にて利用停止措置を取らせていただい場合も【コード14】が表示される場合がございます。
■お客様へのお願い
大変恐れ入りますが現在のトラブルを早期解消するためにクラウドプランを利用しているユーザー様へのお願いがございます。
多くのユーザー様に問題無く利用出来るためにFUJI WIFIを利用してデータ通信をしない時はルーター端末の電源をOFFにして頂けますようお願い申し上げます。
※現在の環境下では通信を行っていない場合でもルーター端末の電源が入っていることにより、通信が行えないルーター端末が発生する確率が高くなります。
この度はご不便をおかけしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。